AMAZING 2016製作後記

LET'S SAY ""AMAZING!!""
(当記事は"BMS制作について Advent Calendar 2016"23日目の記事です)

____________________________________________________

初めに

初めまして、myshrdと申します。
色々名義がありまして、"HERMIT"や"AMAZING MAN"なども使ったりします。
本日は貴重な枠を借りまして、BOFU2016チーム「AMAZING!!」のエースBMS、"AMAZING 2016"の制作後記をお話します。
長い文章になってしまいます。ご了承ください。

____________________________________________________

そのBMSとは

Genre  : FUNK
Artist+Vocal : myshrd

niconico


youtube



以下、あらすじです。

全 て の A M A Z I N G に 告 ぐ ・ ・ ・ 。
述 べ 3 人 の ア メ ー 人 が L I V E を 行 っ た ・ ・ ・ 。
そ こ で は 世 に も 前 衛 的 な L I V E が 行 わ れ て い た ・ ・ ・ 。
そ こ で 行 わ れ て い た も の と は ・ ・ ・ 。

____________________________________________________

動機

自身がLIVEをするためです。
これだけです。単純です。
昨年のBMSイベント、BOFU2015のBMS製作中にふとそのようなことを思いつきました。
何に影響されたのかは覚えていませんが、急にそのようなことを思い立ちました。
しかし、BOFU2015も登録が近づき時間がなかったこと、当時の自身の技量では無理だと判断したため、BOFU2015では見送りました。
時間が経ってもその発想が忘れらなかったことからBOFU2015評価期間終了後に少し製作しました。
当時はLIVEといえば、ROCK!な印象を持っていたためか、ROCK路線で制作していました。
しかし、まともな知識がなく、一時的に挫折してしまいました。

そんな中で行われたBMSイベント「GENRE SHUFFLE3」では、UK GARAGEを製作していました。
このジャンルも初めて作るものであり、色々世界中のものを見て回ったりして作り上げました。
結果としてはリズム隊などに後悔してしまいました。
しかし、このイベントを通じてジャンルを真似るなら色々な音楽を見て回ると良いと感じ、再びこのBMSを作る気力も戻りました。
このBMSを製作中にて、LIVE = ROCKといった自身の勝手な解釈は消えました。
自分が本当に作りたいと思うものでLIVEをすれば良いと考えるようになった結果、FUNKにいきつきました。

歌詞(セリフ)やフレーズは元から思いついていたため、その後は色々工夫しながら作り上げました。
最初に思いついた頃から音楽制作終了まで、実に1年かかりました。

____________________________________________________

映像

これについては非常に悩みました。
自身が住んでいる場所には上の動画のような建造物はなかったため、会場を探すのには苦労しました。
見つからずに、なんと9月中旬まで映像どころか会場を探し当てることができませんでした。

9/22、当時合作をしていた.K氏と無名戦12同期の69 de 74氏と、.K氏との合作曲「AMAZING TROPICAL!!」のBGAを録るべく、横須賀に行きました。その当時の天気は...

462642642864528.png



この通り、海は荒れてしまい、大雨というわけではありませんでしたが、風も強く酷い天気でした。
午後2時くらいに雨のみ止んだのは幸いだったかと今思っています。
「AMAZING TROPICAL!!」にて猿島という、先ほどの画像、動画に映ってる島に行こうとしたもののこの天気で船は終日休航状態でした。
そのため、しばらく横須賀をブラブラとしていたところに不意にも...

DSC_0256.jpg
(※画像は後日撮ったものです)

DSC_0257.jpg
(※画像は後日撮ったものです)

会場としてふさわしいものがここにあると思いませんでした。
これには驚いてしまいました。
これを逃すまいと早急にLIVEのように見せる動画を3-4時間撮りました。
その時の様子です。

IMG_20161211_155101.jpg

IMG_20161211_155121.jpg

DSC_0267.jpg

DSC_0263.jpg

IMG_20161211_122657_2016122005421550f.jpg
(※全ての画像は後日撮ったものです)

他にも傘を振り回して転んでしまうシーン(※本来は持ってきていた野球ボールを傘でかっ飛ばすのをやろうとしていました)冒頭の走るシーンなども撮りました。
転んでしまって当日はずっと痛んでました。

ややグダグダ気味だった気がしましたが、無事に撮り終わりました。
動画撮影の際にも.K氏や69 de 74氏にも手伝ってもらいました。二方の存在がなければ恥ずかしさでギクギクしてたと思います。
また、色々アドバイスももらいました。シチュエーションやら演出やらと。嬉しかったです。感謝しています。

こうして、できた動画素材をムービーメーカーで色々演出してあのような映像になりました。
なかなかにLIVE感が出せた・・・のではないかと思っています。




以下、撮影地です。

LIVE会場
神奈川県横須賀市三笠公園
1_20161220061059123.jpg 2_20161220061100c59.jpg
DSC_0271.jpg DSC_0269.jpg

住所:神奈川県横須賀市稲岡町82−14

横須賀線から
 JR横須賀駅 徒歩30分

京急本線から
 横須賀中央駅 徒歩20分
 汐入駅 徒歩20分


映像の00:35-00:42の箇所
新潟県新潟市西海岸公園
bandicam 2016-12-20 06-25-48-724 bandicam 2016-12-20 06-26-46-426

住所:新潟県新潟市中央区西船見町5932−626

新潟駅 徒歩50分


映像の01:21-01:24の花火
埼玉県熊谷市熊谷桜堤(熊谷花火大会時)
bandicam 2016-12-20 06-43-31-632 bandicam 2016-12-20 06-44-08-362

住所:埼玉県熊谷市河原町2丁目

高崎線から
 熊谷駅 徒歩15分

秩父鉄道から
 上熊谷駅 徒歩15分

備考、日本さくら名所100選のうちの1つ


映像の01:56-01:59の箇所
埼玉県秩父市大滝東部国道140号線
bandicam 2016-12-20 07-04-39-422

三峰口駅から徒歩60分程度



このような映像の構成でした。


反省点としては、さらに上手くLIVEっぽく出せるんではないかと感じています。
次回にこんなことをするならば、さらに工夫して、それでも一人ではどうしても限界があるため他の方の手を借りながらさらに自身の理想に近づけていけばと思ってます。


____________________________________________________

補足

ここで、あちこちにあった疑問をQ&Aでお話していきたいと思います。(後日追加していくかもしれません)

Q , AMAZING 2016はなぜ数字だけ全角なの?
A , LR2上で見たときに、半角では角張ってしまって個人的に好きではないと思い、全角にしました。
他にも今年は2016年ということで今年が2016年なんだ!!!!とも意味もあったり、...強調です。

半角                                    全角
bandicam 2016-12-20 07-40-19-041bandicam 2016-12-20 07-29-26-330

Q , 名義はmyshrd + トマト feat.AMAZING MANではないのですか
A , グループ感のある名義(?)にしたかったからです。
Vocalも自身だけですが、声を3つに分けてセリフを言ったりしてます。ピッチを上げた声とそのままの声、下げた声の3つの構成です。
とはいえ、あまり変わりはないと思います。
また、AMAZING CRAFTものい氏が提案してくれたものであります。それまではAmazing*projectでいこうかと思いました。
しっくりくる名義を提案してくれたのい氏にも感謝しています。

Q , 映像の歌詞(セリフ)はなぜポップ体にしたのですか。
A , 個人的にその方が合ってるかなと思いました。これはあまり深い理由はありません。
Q , 絶対ともだちいない
A , どうしてわかった

____________________________________________________

最後に

映像を中心にお話しました。
自身でもとても思い入れのある作品になれたと思います。もしかしたら一生忘れないくらいに。
自分のやりたい放題にやってしまったBMSでありますが、たくさんの方々から感想がもらえ、嬉しかったです。
今後も自分の理想に近づけるために、来年もBMSを作り続けると思います。
その時はよろしくお願いします。

遅くなりましたが、当BMSのDP譜面を製作しました。
こちらもAnother譜面が2016ノーツです。
どうぞ、DPをプレイ者、このDP譜面もよろしくお願いします。

DL

※当BMSをDLされてない方は是非DLお願いします!→DL


良いBMSライフを! アメージン!!!!




遅くなりましたが、正式なジャケットを作りました。
思いっきりダサくしたつもりです。

01.jpg



Special Thanks!!
.K氏
69 de 74氏
のい氏
2016-12-20 08:13 : BMS : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

BMSページ更新

BJcupイベントのBMSをBMSページに載せました。

ギミックを用いた鑑賞譜面やBMS大先生(プログ主)が忍者になったBMSです。

プレイお待ちしています。
当BMSをよろしくお願いいたします!
2016-12-14 02:00 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :
ホーム

Profile

ろーひみ

Author:ろーひみ
いろいろなことやってたり。(?)

よろしくお願いします。

Counter

Search Form