太鼓さん次郎 譜面入力 その1 ~譜面入力をしてみよう~

今回から、譜面の入力に入っていきます!


前回話したヘッダの下に「#START」というのがありました。

ドンとかカッ・・ これを入力するのは、「#START」と「#END」の間です。


bandicam 2013-07-08 17-34-11-052


tjaファイルをDLしてなかったら、DLお願いします。
       ↓

ポチッ(´・ω・`)


そのtjaファイルを太鼓さん次郎があるフォルダに入れましょう!





それでは、まず、ヘッダの「BPM」を160としてください。

まだ、「OFFSET」や「TITLE」、「LEVEL」、「WAVE」などは設定しなくても大丈夫です!


そして、適当に数字を打ってみましょう。

※ 必ず、一小節ごとに「,(半角カンマ)」で区切ってください。


こんな感じに・・・
bandicam 2013-07-08 19-09-33-815
(本当に適当ですw、 画像の通りの数字にしなくって大丈夫ですww)



これを太鼓さん次郎で、直接流すとこうなります。



はい・・ カオスですww

これを譜面として、完成ということは、ありえないですww


ただ、これで、譜面入力が出来たということになります!




では、ドンとかカッ、数字では、何なのかを説明していきます。

0休符
1ドン
2カッ
3ドン(大)
4カッ(大)
5連打開始
6連打(大)開始
7風船開始
8連打終了
9イモ連打開始


こんな感じです!

それでは、こんな感じに打ってみましょう。


bandicam 2013-07-08 19-33-06-901



これを太鼓さん次郎で流すとこうなります!




これで、音符ごとの数字・・ 覚えられたでしょうか・・?







今回は、ここで、終わりにします!


次回は、4分音符や8分音符などの入力の仕方を書いていきたいと思います。




太鼓さん次郎 譜面入力 その2 ~○○分音符~へ>>



TOPへ>>
スポンサーサイト
2013-07-08 19:16 : 太鼓さん次郎 : コメント : 2 : トラックバック : 0 :

太鼓さん次郎のヘッダ

今回は、太鼓さん次郎のヘッダを説明していきます。

譜面を作る元・・ 「Tjaファイル」が必要です。

これにヘッダというのが・・


言ってもアレですので・・ えっと・

これをDLしてください!

「Tjaファイル」が入っています。
  ↓
ポチッ(´・ω・`)


DLして、中に入ってるのを開くと、この画面が出ます。

bandicam 2013-07-08 17-34-11-052
(メモ帳で開いたものです。)


これがヘッダです。


色々なのがごちゃごちゃしてて意味わからない・・ かもです・・。

なので、ヘッダのこれらの説明をしていきます。


TITLE曲の名前をここに書きます。
SUBTITLEその曲のアーティストなどをここに書きます。 省略しても構わないです。
BPM曲の速さです。 これがしっかりしないと、曲に合わせて譜面を作ることができないです。
WAVE再生する(.wav、.ogg)の名前です。 書かないと曲が流れなかったり、エラーが起こります。 自分は(.ogg)をおすすめします。
OFFSET譜面の開始位置です。 これがしっかりしないと曲と譜面がズレてしまいます。
SONGVOL曲の音量です。 100が基準です。
SEVOL太鼓音の音量です。 100が基準です・
DEMOSTART選曲画面時に流すデモの再生位置です。 譜面創作には全く関係ないです。
SCOREMODE配点方式を決めることができます。 0~2の数値を入れることができます。 自分は、現在の太鼓の達人の配点方式(2)を推奨するです。
SIDE表裏を決めることができます。 表が「1」、裏が「2」です。 基本的には何も入れなくてもよいですが、表裏譜面を作りたいさいには入れると良いです。
COURSE「かんたん」、「ふつう」などの決めることができます。


かんたん  →「0」
ふつう     →「1」
むずかしい →「2」
おに      →「3」
LEVEL譜面の難易度を決めることができます。 1~10を入れるのが基本ですが、 上限は999まで入れることができます。
BALLOON風船の打数を設定できます。 複数の風船がある場合は、「、(カンマ)」で区切ります。
SCOREINIT10コンボ未満(初項)の得点を設定できます。 省力しても構いません。
SCOREDIFFコンボつなげる際の、加算される一打あたりの得点を設定できます 省略しても構わないです。



(#START以降のものは後に説明していきます・・。)

上の画像の ヘッダの説明は以上です。


例のヘッダがこれです!
(自作譜面になっちゃいます><;)
(見づらくてすいませんです・・><;)



bandicam 2013-07-08 18-01-02-065


これが、次郎譜面のヘッダという感じです。

上の説明の時に言い忘れてしまいましたが、

「OFFSET」は、少数第2位まで数値を書かないと、譜面がズレてしまいます。




わかりづらくなってしまいました・・が、これでヘッダの説明は以上です!

次は、譜面の入力に入っていきたいと思います!





太鼓さん次郎 譜面入力 その1 ~譜面入力してみよう~>>



TOPへ>>
2013-07-08 18:13 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :
ホーム

Profile

ろーひみ

Author:ろーひみ
いろいろなことやってたり。(?)

よろしくお願いします。

Counter

Search Form